パソコンでノイズ測定?

HOME > 測定のページ >


オシロスコープがあると便利そうです。が、使いこなせなくて猫に小判にもなりかねないし・・、という筆者でしたが、ふと見ると、オシロスコープソフト、というのがあります。良く見ると、スペアナソフトも同様みたいです。サウンドカードのLINEに信号を入力して使います。なんだか頼りないような気もしますが、これなら財布に優しそうです。ちょっとやってみました。

■ こんなことは初めてですから、とんちんかんなことをしている恐れは十分にあります。信憑性にご注意下さい(笑) ■

波形観測 → SoftOscillo2 CQ Edition
FFT解析 → WaveSpectra1.31
を使用しています。

測定方法や設定は、オシロスコープソフトの設定1をご覧下さい。
ノイズを測るにしては測定器となるPCが発するノイズが気になりますが、とりあえずやってみましょう。

測定結果


01、電源編 100V編

02、ディスプレイ編 ディスプレイ編 その2

03、CD-R書き込み編

04、CPU世代編

05、小ネタ編

まとめ

ノイズ測定だ〜っ、と意気込んでいましたが、思ったほどの違いが出ません。測っている帯域がてんで的外れなのかも知れませんし、測定自体に問題があるのかもしれません。
そうは言っても、これで違いが出ていればそれはそれで有益な場合があり、ディスプレイは筆者の盲点でした。

こんなところで、とりあえず終了します。結構楽しい測定の日々でした。


juubee's おぼえがき © by juubee アドレス画像 作成 2007/5/11 改訂 2007/6/16