CD-Rにおける緋色の研究
---- ドライブ内部は何色がいい? ----

HOME > 気まぐれコンテンツ >

黒く覆ったドライブ赤く覆ったドライブ緑に覆ったドライブ白く覆ったドライブ灰色に覆ったドライブ黄色に覆ったドライブ青に覆ったドライブ

ドライブをいつまでもバラックにしておくのもなんなので、いつかボックスに組みたいと思っている。最近のドライブならコーリアンでもいいが、低速SCSIは発熱が大きいから金属でと思っているが、お高くなるし工作も難しくなる。のんびり考えているうちに年月が過ぎていく。いつになることやら。
とはいえ、まだいくつか検討事項が残っている。色もその一つ。

赤いレーザー光 Wikipediaによれば「可視光線とは、電磁波のうち、人間の目に見える波長のもの。」で、「JIS Z8120の定義によればその波長はおおよそ短波長側が360nm〜400nm、長波長側が760nm〜830nm」であるらしい。CD-R読み書きに用いられる波長は780nm帯だから長波長の可視光線で、お試しリジッド化したドライブを暗所で蓋無しで使うと、メディアを通しても赤い光が見られる。

書き込みに影響を与えるのは、レーザー光の照り返しであろう。書き込みに使われなかった、またはメディアに反射したレーザー光が周囲に散乱し、周囲の物体はそれを反射する。それがまたレーザー光が照射されるポイントに戻った時、何らかの影響を及ぼすのだろう。近ければ近いほど、その影響は大きいと思われる。光がいっさい戻らない、のが理想だろう。

ドライブ内部の色やメディアレーベル面の色が書き込み品質に及ぼす影響について、以前より、緑が良いとか黒が良いとかいろいろ言われてきたが、CD-Rドライブに関してはPlextorがPX-W4012TAだったかで採用して以来、世間様では黒が定番となっているようだ。YAMAHAのCRW-F1などはグレーかな。オーディオでも黒は多いみたいである。猛者の中には、部品すべて黒塗りしたり、(ちょいと危ないが)かの山本氏のオプティカルダンパーZを試みたりする方もいらっしゃると思う。最近のドライブは何色かのフロントベゼルが付属してくるから、一部とはいえ手軽に交換できる。

そのまま黒を採用してもいいが、それでは気が済まない(笑)。いろいろ検討するのも楽しみのうちである。いつかゆっくりやろうということで、内部塗装をジッと我慢?していたが、ようやくその気になった。バラックなドライブにしたのもいろいろ検討しやすいから、ということもある。古いドライブをお持ちの方なら、キャディーを塗装してもよさそうだ。もう何年か前になるが、webcomsのレポで○○さんはそうされたらしい。
ドライブではないが、森氏の著作「DVD/CD-R パーフェクトデータ」にも、レーベル面の色が音質に及ぼす影響について細かい記述がある。

<測定 編>

メディアレーベル面の色編

レーザー照射に近いところほど影響が大きいのではないかということで、最初に検討した。
メディアは、Fuji(中国製SKC oem)の5色ミックス、Maxell48倍速(太陽誘電oem)の10色ミックス。

・結果
C1エラーのバラツキが大きすぎて、まともな比較にならない。同一パッケージの同色でも違いが大きすぎる。 誘電は少しマシかと思ったが同様。ロットもバラバラであろうから、仕方がない。 それにしても最近のメディア、よく3以上が出るようになった(苦笑)。

ドライブ内部色 編


測定は、1、BenQ DW1620 B7W9+ Nero CD/DVD Speed 4.60 12xCAV、 2、Plextor PX-712A 1.09 + PxScan1.751 4xCLV、の2種。
黒、赤、緑、白、の4色x各色3枚づつ。蓋をかぶせ、砂袋を載せる。

黒いドライブ赤いドライブ緑のドライブ白いドライブ   蓋をかぶせたところ砂袋を載せたところ

・結果
黒、 赤、 緑、 白、
どの色も変わらない、と言えそうだ。
以前、黒はC1エラーが低い、みたいなグラフを見た気がするが、一体何だったのだろうか(笑)。

<聴感 編>

メディアレーベル面の色編

結果 同じようなものなので、下でまとめて。

ドライブ内部色編


・結果
はっきり言って、大した違いはありません。これぐらいなら、あまり拘らなくていいでしょう(爆)。 良い悪いというより、好み程度の違いに思われます。まとめてブラインド・テストしたらすっかり自信を無くしてしまい、 以後は1対1を基本にしました。以下、筆者なりに拘った場合です。


感想


なぜ(緋)なのか・・、遊びです(^^;;
シャーロック・ホームズ読んだ人ならわかりますよね。結果的に赤(緋色)も好印象だったわけですが、タイトルとしてはおかしいですね。


juubee's おぼえがき © by juubee アドレス画像 作成 2006/9/26