赤坂山(マキノ高原から往復)

2016/11/5 登り2時間10分、下り2時間

HOME > 軽登山など > 赤坂山(マキノ高原から往復)

滋賀県高島市の北方、福井県若狭地方との県境を中心に約80kmのロングトレイルが整備されている。高島トレイルと言う。今回登るのはその一部を成す赤坂山。山渓の花の百名山にも選ばれているらしいが、この季節だからそれはない。「せっかくのお休みで天気が良さそうだからどこかへ行きたい」と妻がのたもうたので、妻の膝にも優しそうなこの山にした。高島市側から登った。

麓のキャンプ場はこの寒い季節だというのに客もポツポツながらそれなりに営業していた。その奥の登山道は整備された階段から始まる。先週荒島を登ってきた筆者には急でないが、妻には堪えたようである、見晴しが良い休憩地点からお茶を持ってやったら、勾配が緩やかになったせいもあってか、そこから快調になったようだ。こちらも気が楽である。妻の荷物を持つことも見越して、今日のカメラは軽くしてある。マイクロフォーサーズのPanasonic DMC-GF5を首から下げ、カメラホルスターで受けているから、全然重さを感じない(先週は1kgを超えてたから 笑)。

峠が近づくと木が低くなり、そして無くなった。一面ススキなどの緩やかな草原である。緩やかに登って赤坂山山頂。今日も晴天で琵琶湖がよく見える。残念ながらもやっとしていて日本海はよくわからない。山々も緩やかなアップダウンで連なっている(これが高島トレイルかぁ)。

帰りにはもちろん妻お気に入りのメタセコイア並木に寄った。キャンプ場のすぐ近くにある。何回来ても、道の両側に大きなメタセコイアがずっと(2.4kmらしい)続いているのは壮観である。ここから高島トレイルの山々が一望できるのに初めて気づいた。

juubee's おぼえがき © by juubee アドレス画像 作成 2016/11/14