別山 (上小池から往復:避難小屋利用)

2016/7/23 上小池から三ノ峰避難小屋まで 5時間
2016/7/24 避難小屋から別山往復 4時間 避難小屋から上小池まで 3時間

HOME > 軽登山など > 別山(上小池から往復:避難小屋利用)

また、白山山系の山である。白山の室堂から見ると、左手正面に見える山である。今回は白山とは反対方向の南から登った。

いつものことだが、始めの1時間くらいは、(なんでこの山に来たんだろう、家でのんびりしてれば良かったのにな、ここで止めて帰ろうか)などと考えながら登っている。今回も例に漏れない。久しぶりの自炊小屋泊まりで荷物が増えているところに、水場が小屋の近くにないから4L持っているのも響いている。春は畑や集落の仕事が忙しくて、山に登る暇がなかった。今年初めての山登りが今日なのである。
ま、あまり否定的なことは考えないようにして(笑)、とりあえず10mほど先に目標を置き、そこに着いたらまたその先10m、というような牛歩戦術で歩いた。ストックは持ってきているが、使うと早く歩き過ぎて疲れてしまうので、登りでは封印している。

稜線の六本檜に出たところで大休憩。少々曇っているが上打波の山々がよく見える。稜線づたいの緩やかな道が急になると花が多くなり、おのづと立ち止まり写真を撮るのでペースは上がらないが、疲れない(笑)。高山植物百花繚乱の急登が終わると、あっけなく避難小屋に着いた。

本日のお泊りは計11名。うち女性は3名。悠々寝れるスペースがあったが、(前日の夜、会社トラブルで呼び出されて、準備が当日朝だったこともあってか)マットを忘れてきたので、フリースを下に敷いたものの、寝心地はとても悪かった(笑)。山小屋としてはかなり綺麗なトイレ。

翌日5時起床。外に出ると、お日様が出たところだった。晴れている。もう少し前に起きればよかったかな? 朝日の中、別山まで歩き始める。ニッコウキスゲの群落がまぶしい。山頂に7時着。ここで朝食。晴れていて気持ちがいい。少しガスが出てきたが、白山などの見晴しも上々だ。南竜が馬場でキャンプしていたらしい高校生グループもいて賑やかだった。
避難小屋まで戻り、荷物を整える。だいぶ水が余ったので、1.5L(!)を捨てて下山開始。この頃になると、登ってくる人が多くなる。筆者の脚力が衰えたのか、以前のように早く下れない。登山道を降りた足に、林道のわずかな下り傾斜がこたえた。13時に上小池に到着。

今回はCOOLPIX A(APS-C、28mm単焦点、1600万画素コンデジ)を持参。APS-C画質を手軽に持ち歩けるが、ノーマルAFとマクロの切り替えをつい忘れてしまう(笑)。花いっぱいの草原を撮るのは難しいと実感。

juubee's おぼえがき © by juubee アドレス画像 作成 2016/7/26