丹後半島を自転車で散歩

2016/5/2 15kmを往復

HOME > 軽登山など > 丹後半島を自転車で散歩

生産効率が落ちるから工場は飛び飛びに休めない。3交代制を敷いているから週ごとの勤務の平準化も計らなければならない。したがって、ゴールデンウィークも世間様とは異なる。今年の休みは4月30日から5月3日までの4日間。母の具合もあって簡単に家を空けられないから短い休みでもかまわないが、少しぐらいは羽を伸ばしたいところだ。妻も5月2日は学校だから、久しぶりに一人で自転車を漕いだ。

原発が集中している福井県の若狭地方も高速道路が繋がって行きやすくなった。さらに足を延ばして、丹後半島一周が85kmほどだったのでちょうどいいと踏んだ。なんやかやで出発が遅くなり、結局、天の橋立付近に11時頃着。車の置き場所を探していたら、「通行止め」の看板を発見。なんと、ちょうど岬付近で通行止めらしい。なんてこった。

せっかく来たのだからと気を取り直して、往復プランに変更。なら、走りたいところだけ走ればいいから、さらに網野まで車で走ってお昼に海鮮丼を食べ、間人後ヶ浜をスタートしたら、もう2時だった(遅っ ^^;;)。

海岸線の細かいアップダウンは、しばらく走ってない体にきつかった。自転車では普段持たないのに、カメラまで持ってきたから、下りの途中なんぞで良い景色があったからといちいち停止していたら、ペースも上がらない。それでも、快晴の中、海を見ながら走るのは気持ちいい。

岬の駐車場に自転車を止めて展望台と灯台を見学した後、復路を戻った。袖志は棚田100選に入っているとのことだったので、自転車を押して登った。帰りは自転車に慣れてきたのか、細かいアップダウンもそれほどきつくなかった。車のところに帰りついたのが5時半、家に着いたのは10時だった。一周してたら時間がなかったかもね。

juubee's おぼえがき © by juubee アドレス画像 作成 2016/5/5