白山

2014/7/26 登り:別当出会 から 室堂 4時間30分
2014/7/27 下り:室堂から 別当出会 2時間50分

HOME > 軽登山など > 白山

昨年秋に歩いた加賀禅定道の、夏には花いっぱいだったであろう草原を花いっぱいの時に歩きたかった。北麓の中宮温泉に通じる道にはもうバスが休日に走っていないので、いつものように自転車をつなぎに使う(はずだったのだが・・)。

自転車を岩間温泉分岐付近にデポし、瀬女道の駅まで戻る。ちょうど、7時40分初のバスが8時に到着して出るところだった。慌ててもしかたがないのでやり過ごして、8時30分の予定が8時40分に到着したバスに乗った。夏は金沢駅発のバスが3便ある。乗客は他に金沢駅から乗った2人だけだった。最終だから少ないらしい。

10時に別当出会に到着、トイレ休憩後すぐ登り始める。30分で中飯場、45分で別当覗き、もう40分で甚ノ助ヒュッテ。夏のシーズンは登りも下りも人が多く、渋滞と停滞の連続だったが、案外時間はかからない。明日の下りに備えて体力を温存するため普通に黒ボコ岩コースを採った。午後2時半に室堂到着。比較的順調だ。受付を済ませ、6時の夕食まで、身軽に室堂平を散策した。
南竜分岐から感じていたが、今年の花は少し遅れているようだ。早めに咲く黒百合は多いが、他の花はまだまだ少ない。

寝たような寝なかったような夜が終わり、4時半に起床。頂上に向けて出発した人もいるみたいだが、御来光に皆を起こす太鼓は鳴らなかった。やはり天候が心配だ。外の様子を伺うと、雨やガスは並程度だが、ここ室堂平でも風がけっこう強く、時々遠くで雷も鳴っている。午後になれば収まってくる予報だが、昨秋ヘトヘトになったほど長く、ほとんどが木々もないふきっさらしの稜線である。出発が遅いと時間が足りないし、今出発するのは危険である。涙を呑んで撤退することにした。

そうと決まれば寝床に戻り再度ご就寝。いちど起きて朝食を採り、のんびり本を読んで過ごす。出発は8時40分。まだ雨風は衰えていなかった。昨日来た砂防新道を戻るが、そのままでは面白くないので、せめてもと、エコーラインを下った。11時半に別当出会。ちょうど発車する11時半の金沢行に間に合った。
登って来たことは登って来たが、中途半端な感は否めない。

久々に夏に登ったせいか、若い女性が多くなったように感じる。室堂前の丘で夕日を眺めるのは白山の定番だが、「きれい」「こんなの見たことない」が多く聞こえた。山小屋と言えばトイレがとても汚いと相場が決まっているが、白山室堂のトイレは山小屋としてはとてもきれい(女子のほうは知らないが)で、これなら山が初めての若い女性でも大丈夫かと思う(さすがにお風呂はないが 笑)。

今回のカメラはごくノーマルなコンデジ。昨秋懲りたにも関わらず、デジイチを持っていきたくてしょうがなかったが、荒天候が予想されたので持参しなかった。実際荒天候だったがカメラを出す気にもなれず、画像は1日目だけとなった。

juubee's おぼえがき © by juubee アドレス画像 作成 2014/7/28