経ヶ岳(保月山コースで中岳まで)

2013/10/12 登り:2時間 下り:2時間

HOME > 軽登山など > 経ヶ岳

登り始めたのは遅く、ちょうど10時だった。3連休の初日ではあるが、折しも秋祭りで何かとスケジュールがあるから、今日しかない。今日も朝7時からの幟立てに参加してから急いで来たのだが、こんな時間になってしまったのだ。雨は上がり、天気予報では少しづつ晴れてくるはずだが、回復が遅い。山頂付近はガスっている。林道を一緒に走ってきた後続の、和歌山から来たというご夫婦は諦めて2日後に来ると言って去った。

ストックは持ってきたが、この前の白山で懲りたので、登りでは使わないことにして登り始めた。急登も一部あったがすんなり保月山に11時着。固く誓ってしまったが、なぜかコンデジが見つからないので、デジイチを持参している。東京へ行った妻にメールしてから携帯をザックの奥にしまおうとしたら、こんなところにコンデジがあった (^^;; 結局、2台のカメラを持ち歩くことになった(さて、どれがどっちのカメラかわかるかな?)

溶岩塊がある痩せ尾根を通り杓子岳に出ると笹が一面に繁る尾根歩きとなる。あがって欲しかったが昼になってもガスが上がらない。なので展望はない。晴れた日にまた来ることにして、中岳で引き返した。

3連休の残り2日間はとてもいいお天気だった(笑)。

juubee's おぼえがき © by juubee アドレス画像 作成 2013/10/16