測定9 「暁のラブレター現象」を再現してみる

HOME > 測定のページ >

特殊な音声ファイルを焼くと酷いことになるドライブもある、という、CD-R実験室さんにより広く知られ命名もされた、表題の現象を取り上げます。
Premium2が到着したのですが、あいにくこのドライブでも発生するらしいので、エージングも兼ねてやってみることにしました。


書き込みドライブ  Plextor Premium2 (1.01) 8x CLV
メディア       BenQ 52x
測定         BenQ DW1640 (BSOB) + Nero CD-DVD Speed 4.50 12x CAV

まず、確認

CDSpeed_ERR_ori.png
CD-R実験室さんの「餅は餅屋?」中のerror.rarを拝借し、Waveファイルにしたものから焼いています。


見事に発生しています(^^;;


SoundEngineで見てみると

WAVE_ERR_ori.png
何も見えません(^^;; レベルが低すぎるようです。そこで、音量を上げてみると


WAVE_ERR_max.png
なにやら波形が現れました。横軸の単位は”秒”です。
以前、某所で、「極低周波のしわざ」というのを耳にしたので、このあたりから攻めてみることにします。

音量を上げずに直接見ると

testScope.png


テストWaveファイル作成

signalgenerator.png
ここからは、上記を参考に、
1、極低周波&極低音量のSIN波のWaveファイルを作る。
2、CD-Rに焼いて測定する。
というようなことをやっていきます。


周波数は1Hz固定、音量を変化させました

sin1Hz_10_60db.png
音量が、-10db、-20db、〜 -60dbまで、各10分のWaveファイルです。
-50dbだけが異常です。もう少し細かくみてみることにします。


sin1Hz_40_60db.png
周波数は同じく1Hz、音量を-40dbから2dbステップで下げてみました。
各5分のWaveファイルです。

音量は-55db固定、周波数を変化させました

sin55db_1_20Hz.png
1Hz〜20Hzまで、各10分のWaveファイルです。


まとめ

PCMの限界近辺の極低周波&極低音量で発生するみたいです。ミキシングのミスで音と違う何かが紛れ込んだような気もします。
エラーが中途半端な場合もあるようですからBetaも測るべきかもしれませんが、もうだいたいわかったので、このへんで止めておきます。


juubee's おぼえがき © by juubee アドレス画像 作成 2006/6/22