白山 加賀禅定道 夏

2014/7/26 登り:別当出会 から 室堂 4時間
2014/7/27 下り:室堂から 一里野 11時間

HOME > 軽登山など > 白山 加賀禅定道 夏

性懲りもなくまた白山である。2週連続である (^^ゞ 先週は雨風に祟られてやむなく撤退したが、キャンセルがあったのか空いていたので、めでたく室堂を即予約した。

登りはいまさら特に言うこともない。先週の予行練習?のせいか体の調子は上々である。ただ、渋滞が甚だしかった。1週間違うだけで花の様子が違い、室堂周辺では黒百合がややさびしくなり、かわりにハクサンコザクラ、コイワカガミ、ミヤマキンバイが咲き誇るようになっていた。夏本番というところだ。めずらしく山で生ビールを飲んだ。

2日目の朝。ご来光に起きる人たちをやり過ごそうとしたが、やり過ごせず、4時20分に出発。もうだいぶ明るいのでヘッドライトは不要だ。ご来光を仰ぐつもりはなかったが、大汝の近くまで来たら明けそうだったので、慌てて大汝の裾にとりついたが間に合わなかった。残念(笑)。大汝の頂上に、昨日夕方に室堂平で声をかけた人がテントから顔を出して朝食を食べていた(ここは本来テントは禁止である)。

ガスが上がってくるので、展望がかなり途切れる。頂上の社にお参りしてから、早々に降りた。途中、下り道がわからなくなり、一旦頂上近くまで引き返した。少し下ると展望が開け、遠くは北アルプスの山々、近くは越前海岸から能登半島までの海岸線が一望で、富山湾も見えている。雲は高曇りで陽は射さず、台風の影響か風が強いが飛ばされるほどではない。快適だ。

七倉の辻への登りで数年ぶりにハクサンイチゲに会った。四塚山で、近くはチングルマなどの群落を眺め、遠くは北アルプスの山々を眺めながら、朝食のおかゆを食べた。そして、今回の目的であった長坂の麓から天池を過ぎる頃まで、チングルマ、ハクサンコザクラ、コイワカガミ、アオノツガザクラ、イワイチョウ、を中心とした群落が続いた。期待通りだった。

出発が早かったので、ゆとりを持って撮影できた。涼しくてほとんど帽子もかぶらなかった。昨秋はへばって何度も休んだのに、体調も良く、そんなことはなかった。ただ、一里野側に降りるのに長い林道を延々と歩いた。やっと自転車のところに着いた時はそれでもかなり疲れていたが、自転車で下り始めると疲れは吹き飛んだ。ほとんど下り一方の山あいで受ける風は、天国に舞い上がりそうなほど心地よかった。

今回のカメラはデジイチのNIKON DX40。ストラップはBLACKRAPIDのRS-7。最近はこれを普段から使っている。山での使い勝手が心配されたが、及第点だと思う(やや朝露に濡れたが・)。バッグも使ってみたい。少し重くなるが、やっぱり離せない (^^ゞ

juubee's おぼえがき © by juubee アドレス画像 作成 2014/8/8