リッピングは正確に行われていることを確認する

HOME > 音楽CDのリッピングと音質 > リッピングは正確に行われていることを確認する

AccurateRipを使って、正確なリッピングを確認

正確なリッピングの確認に、AccurateRip を使うと便利です。AccurateRipはリッピングしたデータをネット上のデータベースと照合する仕組みです。ここでは、AccurateRip の結果が分かりやすい dBpowerAmp CD Ripper を使います。Exact Audio Copy でもできますよ。

dBpowerAmp CD Ripper は、dBpoweramp Music Converter に含まれています。Trialとなっていますが、Secureモードなど特殊なリッピングをしなければ、ずっと使えるようです。

ARを設定する画像 (最初からなっていますが)念のため、[Options]を開いて、AccurateRipの設定を確認しておきます。

Premium2でリッピング

premium2の画像 今はもう販売されていないCD-RWドライブです。雑誌などで「最後の高品質ドライブ」などともてはやされてから、大変な騒ぎになりましたね。価格は19,980円です。

Premium2でリッピングした画像 AccurateRip成功の画像 は、AccurateRipが成功したことを示しています。ご覧のように、すべての曲が正確にリッピングされているのがわかります。

なお、後でiTunesと比較するので、[Rip to]はWave、[Wave Encoder Setting]は、Uncompressed でいづれも[as source]で、リッピングしておいてください。

厳密には、AccurateRip成功の画像の数(例では8)に注意しましょう。データベースに登録されている同じ結果を得た人の数です。ある程度(3以上かなぁ)あれば、間違いないでしょう。

激安ドライブでリッピング

GH24NS95の画像 2013年9月20日現在、価格コムの内蔵DVDドライブ売れ筋No,1の LGエレクトロニクス GH24NS95 BL バルク です。最安値は1,780円です。

GH24NS95でリッピングした画像 激安ドライブでも正確にリッピングされているのがわかります。
このドライブに限ったことではないので、お手持ちのドライブで試してみて下さい。

iTunesでリッピング

リッピングソフトを変更してみましょう。

iTunesにはAccurateRipの仕組みがないので、iTunesだけでは正確なリッピングが確認できません。
そこで、iTunesでリッピングしたWAVと、dBpowerAmp CD RipperでリッピングしたWAVを比較します。

もちろん、試聴ではなく、デジタル的に比較します。

WAVでリッピング

iTunesでWAV設定にする画像 標準ではAACの256kbpsでリッピングするようになっています。[編集]-[設定]-[一般]-[インポート設定]で、WAVエンコーダ(自動、または、44.1kHz 16bit 2ch)に変更した後、リッピングします。

デジタル的に比較する

比較ソフトはWaveCompare

単に2つのファイルを比較する方法もありますが、説明にもあるように、何かと機能がついた WaveCompare が便利です。古くからの定番ソフトです( 音比べ というソフトもあります)。名前の通り、WAV専用です。

比べる

WaveCompareでWAVを比較している画像 iTunesでリッピングしたWAVとdBpowerAmp CD RipperでリッピングしたWAVを比較します。file1とfile2を指定し、ゼロをスキップ(曲前後の無音部分を無視)して、比較して下さい。

ゼロサンプル(無音部分)の長さは異なっていますが、2つのファイルの音声部分が一致していることがわかります。

他のリッピングソフトでも同様なので、試してみて下さい。

ただし、Windows Media Player はちょっと変わったWAVを作成するみたいで、そのまま比較できません。筆者は、一旦、SoundEngineなどのWAVEエディターに読み込んで、編集せずそのまま保存してから比較しています。

AccurateRip以外の確認方法

簡単には、数回リッピングして、WaveCompareでいづれも一致すれば、正確に行われていると言っていいでしょう。正確に読めない場合、リッピングの度に異なるのが普通です。

厳密に行いたい場合、PCに元々あるWAVを音楽CD形式でCD-Rメディアに焼き、そのCD-RからリッピングしたWAVと元のWAVをWaveCompareで比較します。

まとめ

  1. 激安ドライブでも、正確なリッピングができることを、確認しましょう。
  2. 普通のリッピングソフトでも、正確なリッピングができることを、確認しましょう。

juubee's おぼえがき © by juubee アドレス画像 作成 2013/10/16