小谷城址

2014/5/4 登り:のんびり1時間30分 下り:のんびり30分

HOME > 軽登山など > 小谷城址

NHKの大河ドラマ「江」でも登場した滋賀県北部のお城。この時代なので、山城。

のんびり出発してコンビニで弁当を買い、麓には11時着。中腹までバスも出ているが、それでは観光地めぐりみたいなので、いちおう足で上がる。「あれっ?」。スニーカーを持って来なかった!! 足が楽だからとサンダルばきで運転して来たが、車に持ち込むのを忘れたらしい。仕方がない。これではハイヒールで尾瀬にやって来る女性を笑えない (^^;; 膝に不安がある妻のためにストックは持って来たのだが・・(笑)。

サンダルではグリップにやや不安があるものの、ちょっとした傾斜は最初だけで後はゆるやかな尾根歩きだった (^^ゞ
とても見晴らしの良い尾根で、琵琶湖が良く見えた。これなら、竹生島(ちくぶじま)に寄進したくなる淀君の気持ちもわかる。紅葉の木が多く、秋にいいかもしれない。本丸を過ぎてもまだまだ続くが、京極丸で折り返した。下りは歩きやすい車道にした。

帰りは、今年の大河ドラマゆかりの黒田家発祥の地を横目で見て、マキノ高原のメタセコイア並木に寄り道した。若葉が綺麗だった。

juubee's おぼえがき © by juubee アドレス画像 作成 2014/5/7