アクセス総数
昨日のアクセス
今日のアクセス
juubee'sおぼえがきの掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[23] 大掛かりですね。 投稿者:juubee 投稿日:2009/05/31(Sun) 10:12  

☆Pourquoi さん
家族共用のパソコン1台だけなので使わない時には元から切っています。
山間なので、夏でも1台だけあるクーラーはほとんど使いませんし、常時電源が入っているものは冷蔵庫と炊飯ジャー
とHDDレコーダーとCATVのONUぐらいですね。挿したままになっているものもそんなに多くないと思います。

右隣は空き地になってしまいましたし、その隣は空家ですし、真夜中に娘がマリンバや声楽の練習をしても、文句を
云う人はいません。100Vの波形をとっても、私が勤務する工場より遥かに良いのは、オシロソフトのページの通りです。
ま、田舎の生活はこんなものです(笑)。

☆m さん
・〜信者
プレクが好きな人、ぐらいにしておいていただけませんか? その言葉はどうも好きになれません。
中期以降はPlextorがCD-Rをリードしてきた面もあるので、Plextorを特に好む人がいても不思議じゃないでしょう。
オフ会で上田工場にお邪魔して何人かの方にお会いしたことはありますが、今頃どうなさっているでしょうか。

・音の立ち上がり
DVD±Rドライブは良くないと思います。ATAPIよりSCSIの方がいいです。
ただし、Windowsで使っているうちはわからないかもしれません。私もそうでした。わかるようになったのは
コマンド焼きを始め、P5世代以前のPCを使うようになってからです。
ドライブだけの問題でもありません。ドライブよりOSやPCハードの影響のほうが大きいでしょう。

私に言えるのはこのあたりまでですね。人それぞれ感じ方は違いますから。


[22] よく診たら 投稿者:m 投稿日:2009/05/29(Fri) 22:40  

すぐ側にあったんですね


[21] 立ち上がり 投稿者:m 投稿日:2009/05/29(Fri) 22:33  

Audioから遠ざかったのはAC商用電源のノイズ?
YAMAHAスピーカーのウーファーの立ち上りが鈍くなり、こじんまりした音に、部品を買取交換しても直らなかった。
アンプも2,3ヶ月で故障、戻ってきたら濁った音、
カバーを開けてみたら廉価な整流ダイオードが嵩上げ半田付けしてあった。部品を買ってきて自力で基板を外して交換、サービスマンの方法を納得した。その後メーカーに再検査、スペックを遥かにしのく静特性の数値でも正常な時の印象に戻らなかった。
柱上トランスを交換してもらったら、力強くなったかな?ノイズもいっしょだったかな?、結局場所が悪いことにした?
アンプも含めて電源の重要性とサービスマンはサービスマンだという教訓が残った。メーカー不信になりLUXkitA501とA901Cを使いつづけた。A901Cはバッテリー駆動のプリアンプ、すっきりしているが、大量消費電力のSANSUIはかなわなかった。
鉛+ブチルゴムの効果は重心が下がってすっきりする。SPコードを撚っても、ベルデン300円/m?の勢い良い音に感心した。
パソコンでAudio並に聞けるとは思っていなかった。
転機はwinampを聞いたとき、MP3でもそこそこ聞ける。
W98でYAMAHA724を5枚、W2kでSB-PCI(ES1371)2枚を、声を基準に選定した。Winamp2.91+directX8.1でないと音がなまる。
プレク高速再生の良さは立ち上り。
teac55s、WR9200、LG4167、A05では感じられない。
716Aは2台ほど借りて再生したけれど個体差、高価、例の低音で買うのを躊躇った。
ここに投稿したのはプレク信者の中で一歩さがって観ていると感じたからです。

やっぱり変な文だなm(_ _)m

メアドはどちらを参照したらわかりますか?



[20] Re:[17] 気にしていませんでしたが 投稿者:Pourquoi 投稿日:2009/05/29(Fri) 11:52  

ATX電源に期待していないのは確かなんですが、CD-R焼き云々とは別に、稼働させずに
通電してあるだけでも屋内電源ラインへの影響が結構大きいのが困りものです。

常時稼働していないPCは必要時以外はATX電源自体のメインスイッチを切ってしまえば
済むので話は簡単ですが、常用しているPCやルーターとして使っているPCなどは気軽に
止めるわけにもいかず、不毛な戦いを続けています(笑)

個人的にはPC自体を必要悪と考えているので、無いに越したことはないんですが
仙人のような生活をすることもできませんし(^^;

使い勝手に目を瞑ってバッテリー駆動のノートPCにしてしまえばいいんですが、
なかなか割り切れなくて(^^ゞ



[19] 感じ方や表現は人それぞれとして 投稿者:juubee 投稿日:2009/05/29(Fri) 01:02  

Plextorで低域の量感があるものと言えば、後は716Aぐらいだと思います。
TEACのCD-W540Eも低域がしっかりしたドライブだと思います。

私が使った中で低域が雄弁なのは、Pioneerの比較的初期のDVD書き込みドライブです。
DVR-S303(SCSI)、DVR-A03、DVR-A04、DVR-A05(兄弟ドライブである、DVR-103D、DVR-104D、DVR-105D、を含む)
S303、A03(103D)はドライブ感も量感もあります。が、レンジが広いせいか中抜けぎみです。
A04(104D)はこの中では比較的フラットですが、気のせいか中途半端な気がします。
A05(105D)は厚い中域に特徴があります。
DVDドライブではPlextorより(初期の)Pioneerの方が好みです。
ガラスレンズ使用とのことですが、DVDドライブなのでCD-RWドライブより音がやや篭っています。

ただ、高倍速のドライブでは、音がやせたり大雑把になってしまうのは仕方ないかなと思います。
顕著な例はPlextorの760Aで、非常にウェルバランスなんですが、もはや生気のない音に
なってしまっています。CDの速度は52倍速ですが、モーターはもっともっと高速ですからね。
個人的には、PioneerにもCD-Rドライブを出して欲しかったなぁ、と思います。CDレコーダーはありますけどね。

124TSは私もいい印象がありません。
SCSIなら412C、820T、8220T、1210TS、のほうがいいかと思います。

また、音はドライブだけではなく総合的なものですから、環境を変えることで変わってもきます。
繰り返しになってしまいますが、パソコンで苦労するぐらいなら、デュプリケーターにしたほうがいいかと思います。

SIMMいただきます。面倒をおかけしてすみませんが、メールいただけませんか?


[18] アナログ止まりとして 投稿者:m 投稿日:2009/05/27(Wed) 22:38  

回答ありがとうございます。掲示板に書き込むのは10年ぶりで、ご迷惑をかけたことをお詫びいたします。
文章が苦手なのでご容赦ください。

>4012TAについて、ご質問の様には感じたことがないので、

気になって色々聴き比べをしていました。
箇条書きにて。
4012TAは応答が良い中高音と量感だけの低音に感じる。
同じ傾向はヘッドフォンRX-700、kenwoodMP3player。
対するCDU924s、RX-500、iRIVER-N10は低域エネルギー?が
持続いやすいベースを多かれ少なかれ表現している。
私の基準は以下の装置で聴いた記憶でしかないが,
ヤマハGT2000L+DL103、サンスイAU-D907、コーラルX-7、トリオKT-1000、パイオニアBSチューナー、CLD-959。
過度応答性の良い聴き疲れしない音になったと思う。
使っていた124TSiの印象はすっきりした高音にハッキリしない低音でした。
その後プレクのドライブを買わなかったのは高価のもあるが、
低域を表現していないと感じたからです.
この4012TA高速倍再生の立ち上がりの良さ、低域をどうにかしたい!リズムを崩すベースを。
以上がアナログに親しんだ者の意見です。

誇りを被ったメモリですが保管しておきます。


[17] 気にしていませんでしたが 投稿者:juubee 投稿日:2009/05/27(Wed) 11:44  

確認してみたら、結構違ってますね。同じ色は同じ方向にまとまっているみたいですが・・。
ま、ATX電源ではそこまでこだわる価値もないかな、と思います(笑)。

私がこの関係で以前から気になるのがコネクターです。
あんなコネクターでは接点はほとんどないでしょうから。
マザボは無理かもしれませんが、ドライブから直に引き出すプランはあります。が、面倒で・・(笑)。


[16] PC電源 投稿者:Pourquoi 投稿日:2009/05/25(Mon) 21:40  

で困るのは内部の給電ケーブルの方向性がめちゃくちゃなことですかね。
電源に限ったことではなく大4Pin-小4Pinのような変換ケーブルにもいえることですが。

順逆それぞれが適当に混在してるものはまだいい(いやほんとは良くない(^^;)ですが、
ご丁寧に全部が逆だとさすがに寸詰まりが目立ってしまいます。

分解して1本1本手直したいところではありますが、本数が多いだけに
気力の衰えた自分には面倒すぎてやる気が起きません(^^;



[15] LIGHT BOARD 投稿者:Pourquoi 投稿日:2009/05/22(Fri) 17:02  

ではフォントやサイズの指定はタイトルにしかできないみたいですね。

ドライブに限らずマザーボード、メモリ、電源、etc...と全ての部品に固有音があるので、
同じドライブを使っても人それぞれ出てくる音は違うためなかなか難しいですね。
せいぜい変化の傾向を掴む程度でしょうか。

加えて各家庭で使われている電化製品の数や種類にも影響されるので、
糠味噌ではありませんがその人の音はその人(家)だけのものであり、
更にそこへ感じ方の違いや好みが加わることで一層ややこしいことになってしまっているように思います。

極論すると他人との比較はあまり意味を為さないということになってしまいますが、
それをいっちゃーおしまいよ、となってしまいますし(^^;



[14] くどいかもしれませんが 投稿者:juubee 投稿日:2009/05/22(Fri) 09:18  

mさん

ドライブの好みは人によりいろいろです。
私が書いたことが mさんに当てはまらないことも十分に考えられます。
webcomsでも、私とは逆にDVDドライブを好む方がいらっしゃいました。
もっと沢山の方がいらっしゃればいろんな意見が聞けるのですが・・。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -