アクセス総数
昨日のアクセス
今日のアクセス
juubee'sおぼえがきの掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[465] やっとこさ春になってきたようで・・・ 投稿者:何とでもする 投稿日:2012/04/30(Mon) 01:33  

ヤレヤレ・・・。

http://www.csc-biz.com/csc%20bland/csjj/esajikken.html
http://www.sensor.co.jp/seidenki/kagaku/07.html
http://tanakanews.com/120222japan.htm
http://tanakanews.com/120423aegis.htm
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/jissen/hansenheiwaco/genshiryokuhatudenco/suishinhanosokanzuco.html


[464] 調子に乗って 投稿者:ミミガー 投稿日:2012/04/29(Sun) 19:47  

色々メッキ無し化を敢行してみました。
TV、HDDレコーダー、ルーター、冷蔵庫。そして先日の炊飯器と通信系のタップ。
常時挿しっぱなしのプラグなんて、ウチには10個も無いシンプルエコライフです。
まあ、家が小さいだけなんですが(笑)

TVは確実に画質が良くなりました。映像関係はあまり観ないので、画質には無頓着ですが、
明らかに生々しく輝度も黒の沈み方も向上しています。
無線LANのスピードも、光で23Mが30Mになりました(笑)
嘘みたいな話ですけど、試してみればわかります。なんせ\100です。

音も勿論、良くなっています。クリアとか抜けが良いという方向性の変化です。
試しもしないで、自分の理解の及ばない事はすぐオカルト呼ばわりする、
頭の閾値の低い失礼千万な不届きな輩が多いので、大変棲み難い世の中なのですが、
試す価値は保証致します。

幸い(?)、ここを見てる人は少ないですけど、これが世に広まったらドエライ事になりますね…。
まあ、根拠のフェルミレベル云々が広く一般に理解されるとも思いませんので、
物凄く時間が掛かる事だとは思います。某ケーブル店と同じ論旨というのもありますしw


[463] 私もよくわかりません (^^;; 投稿者:juubee 投稿日:2012/04/25(Wed) 14:10  

>これ以上の説明は出来ませんです(笑)
理屈は控えめに、実践を多く、と思ってます。
まあ、理屈がないと実践(実験?)もできないのですが(笑)。

>炊飯器についてですが、味の変化なんかはわかりません(笑)
やっぱ(笑)。
おっしゃるように、他の不確定要素が大きいですね。
ちなみに、私ら夫婦は無農薬栽培の玄米を食べてます。おいしいですよ。


[462] 補足&結果報告 投稿者:ミミガー 投稿日:2012/04/25(Wed) 06:16  

下の「ACに乗る」というのは勿論、固有振動数が交流電流のサインカーブに乗るなんて
トンデモな事を言ってるわけじゃありません。
交流のサインカーブは「交流」というものを定義する為に、
「交流」という現象から人間が恣意的に切り取った一側面を表現しているに過ぎないと思います。
壁内配線(VVF)の中の電子の一個一個はその場を殆ど動かず振動しているだけで、
「電気が伝わる」というのは、その振動の仕方が光速で伝わるだけで、
それを伝えているものは電磁波なわけですから、その現象の全てがサインカーブだけで
説明が付くはずが無いと思うわけです。電磁波という波動が伝わるわけですから、
何らかの形で固有振動数が乗っかるというのも考えられなくもない…と思うのですが、
いかんせん学が無いので、これ以上の説明は出来ませんです(笑)
GWの宿題ですね。外にも少しは出ますが、メインは物理の勉強に決まってしまいました。


で、炊飯器についてですが、味の変化なんかはわかりません(笑)
水の量や研ぎ方によっても違うのに、比較のしようがないわけで…。水質も毎日違うでしょうし。
同時に電話機とかプロバイダ関係のプラグが複数挿してあるタップも、メッキ無しにしたのですが、
音への効果は認められました。やっぱりそうかという感じで、不思議でも何でもなかったです。
という事で、常時挿しっぱなしのプラグのメッキ無し化は推奨できます。
酸化の心配があるなら、1〜2年毎にまた交換するだけですから簡単です。


[461] 家電 投稿者:ミミガー 投稿日:2012/04/21(Sat) 07:45  

家中のプラグを使わない物は抜いとくというのは、地味ですが確実に効きます。
ブレーカーを通じて全部繋がっているので、私はPourquoiさんの過去の書き込みにも
何の疑いも持ってないです。固有振動数がACに乗るという月並みな見解しか持てませんが…。

家中の家電のプラグを真鍮メッキ無しに交換しても、かなり効果がありそうです。
ただ、真鍮メッキ無しは酸化という問題があり、抜いておく時間が長いものはすぐ錆びます。
酸化したら、異種金属と同じ扱いなので、先の微弱電流は発生する事になります。
よく調べているんですけど、どうやら先の説は合っているようです(笑)
異種金属間で熱平衡とフェルミレベル平衡が、通電中は絶えず起こってて、
超微弱電流が出っ放しで、つまりは電磁波も出っ放しというわけです。

でも、家中のプラグを取り換えるのは大変です…。ACアダプタとか、プロバイダレンタル品とか。
ヤスリでメッキを削り落としたりするのは絶対違うと思いますし。やっている人もいるようですが…。

炊飯器は変えてみたいですね。某2CHのピュア板の伝説的ネタスレに
「炊飯器の電源ケーブルをオーディオモノに変えて、炊き上がりと味の変化を研究する」
というものがあるんですが、メッキ無しだと本当に美味しくなる気がしてきました(爆)
ホームセンターで100円で真鍮プラグは売ってますから、どなたかこの土日にお試し下さいw


[460] タイミングが良過ぎ 投稿者:juubee 投稿日:2012/04/19(Thu) 10:54  

全然ない、と書いたら、早速スパムが(笑)。
消しましたけど。


[459] どうやら順番としては 投稿者:juubee 投稿日:2012/04/18(Wed) 18:19  

アースより、家中の電化製品の電源OFF、が先かなと思い始めました。
シンプルにしてから比較するほうがよいかな、と (^^;;
実行可能な日時が限られると思うので、気を長〜くしてお待ち?下さい。

>間が空いちゃいました
まったく気にしませんので、気が向いたらで結構ですよ。
書かなくちゃ、という義務感はなしで、お願いします。
私もそうさせてもらっていますので (^^ヾ

それにしても、最近スパムな投稿が全然ないですね。
こっちは何も変えていないので、ロリポップ側で強化したのかもしれないですね。


[458] ぐわ、大ミス(汗) 投稿者:ミミガー 投稿日:2012/04/18(Wed) 06:52  

すいません、456のPCは東芝ではなく日立でした…。関係者各位すみませんでした。
いずれにしても、家電メーカーのPCなんぞは自作派には眼中にも無いのですけどw

接地極が浮いてるくらいは可愛いもので、過去にはCCCDとか、
最近では、著作権保護を名目に、HDMI規格以外のアナログ出力をわざとスポイルさせている
という怖ろしい事態が現実のものとなっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Advanced_Access_Content_System

まあ、PCもオーディオ機器も、国産は不買に徹するつもりですけど、
大手家電メーカーに対しては何の感情も持ちませんが(かないまるHPは愛読してますがw)、
部品を生産している地方の中小企業の皆様には何と言えばよいのか…。


材料の話が出ているので、私もついでに。
電源ケーブルのプラグやIEC側の電極にメッキが施してあると音が悪くなり、
メッキ無しの真鍮ブレードが一番良い(正確には「問題が無い」)のですが、
この理由が長らく不明だったのですが、熱電効果で調べているうちに何となくわかりました。
メッキというのは微視的には異種金属の接合ですから、そこで熱平衡やフェルミ準位の平衡が
起きるまでの間に、電位差や微少な電流が生じてしまうという、ヤヤコシイ事のようです…。
私は原理さえ軽くわかればいいので、詳しい証明は専門家に委ねますが、
こうして一つ一つ謎が解けていくと、見返りに良い音質が得られますから面白くて仕方ないです。


[457] 投稿者:Pourquoi 投稿日:2012/04/17(Tue) 22:41  

以前に純銀単線を使ったことがありますけど私の好みじゃありませんでした。
電気的特性は優れてるかもしれませんが、如何せん音速が遅いので音の観点
からだと個人的には相殺どころかマイナスですね。
金なんかもそうですけど、確か大抵の木材よりも遅かったような気がします。
柔らかいものや遅いもの、あと指で弾いたときのに気に入らない音がするもの
はなるべく使わないようにしています。

柔らかいもの…でふと思い出したことが。
ここに書いたことがあるかどうかはわかりませんが、埃の浸入やいたずら防止
用として売っているコンセントの空いてる口に差し込むダミープラグというか
樹脂製(ナイロン?)のカバーを家中のコンセントに挿したことがあるんですが、
音を出してみたら鈍ってグニャグニャになってしまっていて即撤去したなんて
いうことがありました。
樹脂にも色々な硬度のものがありますが、指の力で曲げられるような柔らかさ
のものは多用すると私的には聞くに堪えない音になりますね。



[456] 間が空いちゃいました 投稿者:ミミガー 投稿日:2012/04/17(Tue) 00:24  

調べ物に夢中だと4,5日くらいあっという間に経ってしまいます。
熱雑音とか熱電効果とかを調べだすと物凄く面白いです。
これから夏ですから、PC内が高温になるとどうなるか知っておかないと不味いですし。
でも、なかなか本当に良い情報ってのはネットには意外と少ないです。
壁コンや再生ソフト等の音質差を、仔細にドヤ顔でレビューしているblogに限って、
天候や季節や温度による音質差に何の言及もしていないのはどういう事なんでしょうか(笑)

>国産PC(国内ブランドのPCのこと?)のほとんどが浮いているとおっしゃるのでしょうか?

殆どかはわかりません。東芝のPCだったかに浮いている事例があったようです。
社のコメントで、内部配線をしてない事も認めているようです。
でも、欠陥商品とまでは…。確かにアースに対する日本人の意識は恐ろしく低いですが、
都会や住宅事情でやりたくても出来ない場合も在りますし、
アースをするしないは全く自由だと思います。Pourquoiさんの仰る様にMUSTではないです。

私が言いたかったのは、自分がやってきた数々の音質向上の取り組みの中で、
最も根本的だったのはアースでしたので、風光明媚で電源環境がとても良さそうな
juubeeさんがアース対策をして功奏すれば、鬼に金棒なんじゃないかと思ったまでです。

でも効果が余りなかったという事は、筐体の自然放電が出来ているのか、
アースのとり方が良くなかったのかどちらかですかね…。
アース未結線だと、コンセントに繋ぐだけで、普通は10〜30V帯電しているはずですから、
うまくやれば、効果が出ないはずがないんです。

まあ、よくお考えになって、しっかり調べた上でのご検討をすればよいのではないでしょうか。
ただ、2Fからアース線をダラーっと垂らすのは不味そうです…。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -