アクセス総数
昨日のアクセス
今日のアクセス
juubee'sおぼえがきの掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[131] なるほど 投稿者:juubee 投稿日:2010/06/02(Wed) 08:35  

☆baldarfin 様

乾電池の良し悪しより、乾電池を8本ほど直列接続するのが問題だというご見解ですね。
ノイズと縁を切るために、別途、鉛蓄電池やシリコンバッテリーを持ち込む案も考えたのですが、
車内が狭くなってしまいますし、ここはやはりオーソドックスに通常のバッテリーから採るのが
無難かと思っています。

バッ直は初めてなので、どうしたらよいものか、考えをまとめるのに時間がかかりそうです。


[130] エネループの音は?です 投稿者:baldarfin 投稿日:2010/06/01(Tue) 20:58  

今晩は。

エネループは試したことがないので、音は分かりません。

ただ、ニッケル水素充電池を使う場合、問題は8〜10本をつながないとダメなことかも知れません。
接点が多いと、それだけ音質が劣化しますので…。

アンプを電池駆動されている、ある方は、単1のネオハイトップを十数本「半田付け」でつないで使われているとか。
「音は良い」らしいのですが、電池をいためないため、一瞬で半田付けをする必要があるそうです。
ニッケル水素充電池は、充電の問題があるので、半田付けはちょっと無理な気がします。
やはり、使うなら、鉛蓄電池かなあ…。

それとも、シリコン充電池。
鉛蓄電池とほぼ挙動が同じで、音が良いとは聞きますが、どうなんでしょうね。

バッ直されると言うことなら、
多分、接続ケーブルはできるだけ短い方がベター、
接点はしっかり接続して、接触抵抗が小さい方が音はよいと思います。

接触抵抗を減らすためには、接点改善剤と言うものもありますが、これは好みもあるかも知れませんね。

私は、「エレクトロルーブ」をずっと愛用しています。
http://www.gentrade.co.jp/Elec/ELECTROLUBE.html
今はエアゾールタイプしか売ってないのですが、
かつては、原液の入ったペンタイプやグリスタイプ、しっかりした紙にしみこませたタイプなどがありました。
(二十数年前に買った、ペンタイプのもの、まだ普通に使えますので、安定性は良さそうです)

接触抵抗が減るためか、音質は高域が伸びる感じです。

欠点は、やや粘り気のある油みたいな感じのためか、(うんと細かい)ホコリなどがついて汚れ易くなることでしょうか。

http://blogs.yahoo.co.jp/baldarfin/folder/888503.html


[129] こちらまでわざわざ有難うございます 投稿者:juubee 投稿日:2010/06/01(Tue) 14:15  

baldarfin様

車の電源がなんだか信用できなかったので、ふと電池を使ってしまいましたが、これもなかなか奥深いですね。
詳しく書いていただき、有り難うございます。

いまのところ、まずバッ直で、と思っていますが、ニッケル水素も気になります。
店頭ではeneloopばかりになっていますが、こういった新タイプのニッケル水素と旧タイプを比較されると
やっぱ違いますか?

楽しいブログ拝見しました。
特にお嬢様方の性格が面白く、聴いたことないのに音が見えるようでした。


[128] 電池のこと 投稿者:baldarfin 投稿日:2010/05/31(Mon) 23:50  

今晩は。

ちょっとのぞいて見ると、電池で駆動…と言うのをやられていたので、ちょっと。

私の場合は、安物のヘッドホンアンプを鉛蓄電池駆動にしました。
(今は、別の高いヘッドホンアンプを使っているため、このほどホンアンプは休眠中)
もともと、付属ACアダプターで使っていたのですが、DC12Vと書いてあるし、12Vなら鉛蓄電池でいいんじゃ…と、密閉型の鉛蓄電池(8.5Ah)を買ってつなぎました。
流れる電流は測ってみると60mA程度なので、100時間以上駆動可能。

実際の電圧は、満充電時で13.0Vくらい、放電させるとそこから徐々に電圧が下がります。
今のところ、12.4〜12.5Vくらいまで下がったら再充電をしていました。(10〜20時間くらい使ってからかな?)

ACアダプターに比べると、音の滑らかさや立体感が違います。

ただ、電源の線のつなぎ方でかなり音質が違いました。
ワニ口クリップで接続するよりは、半田付けした方がかなり良い感じ。

また、つなぐ線の長さは短い方が良い。
半田付けでつないでの比較ですが、音質は線の長さによって
155cm<55cm<25cm<17cm(だんだん切って短くしていった)
でした。
(17cm以下に切ってしまうと実用上問題があり、これ以上は切れませんでした)

音質の違いは、上手く書けませんが、一言で言って「音の鮮度が違う」。
電源線が短いほど、音の鮮度は上がる、と聴こえました。

つなぐ線の太さも影響あるが、差は小さいです。
短くできないので、並列にもう1本つなぐと音が良くなるのでは…とやってみましたがあまり音は変わりませんでした。

参考までに書いてみました。
参照先に、それを書いたブログ(単なる書き散らしですが)のURLを入れておきます。

P.S.

同じニッケル水素充電池でも、容量によって音が違います。
傾向は、容量の大きいほど音の木目が細かく、高域が伸びる。
内部抵抗が違うんでしょうね。
また、電池のマイナス部分は、ややザラザラになってますが、ここを磨いて準鏡面仕上げにしてやると、同じように音の木目が細かくなったり、高域が伸びたりします。
こっちは、接触面積が増えたことによる、接触抵抗の低下が原因ではないでしょうか。

ニッケル水素充電池の実験は、CDWalkmanでやりました。
(使用電池は単3型1本を使用)

ニッカドの方が内部抵抗は小さいと言うことなのですが、音のきめ細かさなどは、
450mAh(ニッカド)<700mAh(ニッカド)<1000mAh(ニッカド)<1550mAh(ニッケル水素)<2300mAh(ニッケル水素)
と聴こえました。
ただ、同じ銘柄、同じ容量の充電池でも、1本ずつ少しですが音が違う感じです。

http://blogs.yahoo.co.jp/baldarfin/folder/888503.html


[126] やっぱ、公開しても人の入りは同じでしたね 投稿者:juubee 投稿日:2010/04/13(Tue) 11:22  

ま、他をみても書き込みされる方はごく少ないですから、こんなものだとは思いますが(笑)。

>だったらもっと軽いソフトを使った方がいいじゃないかという話になってしまうという
私はほとんど比較していませんが、そうなるのでしょうね。

書き込みほどではありませんが、いろんなところの影響はリッピングでも出てくるので、
どのあたりで妥協しておくか、が当面の課題です。
これは、注文中のSDトラポが到着次第、使っていく中で考えたいと思っています。

>ともあれご自愛ください
有難うございます。
前回もそうでしたが、どうもスロトレを開始してしばらく経った頃になるような気もしますので、
今後は筋力増強より柔軟体操?のほうが良いのじゃないかと思ってもいます(^^ヾ


[125] EAC 投稿者:Pourquoi 投稿日:2010/04/10(Sat) 13:10  

私もセキュアよりもバーストを選びますが、セキュアを使わないのであればEAC
を使う必要もないので、だったらもっと軽いソフトを使った方がいいじゃないか
という話になってしまうという(笑)

腰は私もたまにやってしまいますが、なるときは負荷に関係なく前屈しただけでも
なるので参っちゃいますね。私の場合は殆どが起床後1〜2時間に発生してるので、
体の暖機が済む前にうっかり不用意な動きをするとなりやすいみたいです。

ともあれご自愛ください。



[124] いやいや 投稿者:juubee 投稿日:2010/03/05(Fri) 19:04  

やはり、他人様のことはとやかく言わないことですよ(笑)。
批判や愚痴ばかりのサイトでは幸せが逃げていきますからね。
年をとるとどうもいじけちゃっていけません。
幸せのオーラを発散しているようなサイトも沢山あります。
そんなサイトにまではなれないかもしれませんが、少しでもそういう方向に向かってみたいなぁ、と。

気分を害したというより、そういうことについて考えてみたわけです(^^ヾ

・phpBB3
解説有難うございました。
(当分放ったらかしになるような気がしますが・・^^;;)


[123] あら 投稿者:Pourquoi 投稿日:2010/03/05(Fri) 16:40  

結局、件の箇所は消しちゃったんですね。

皆が同じ方向を向いていたら面白くも可笑しくもないので、マイルドにした
第二稿であれば私はあのままでも良かったのではという気もしますが…
ただまぁ心情的には共感できますが、些か直球すぎましたかね。

まぁこんなことが言えるのも第三者だからであり、自分が当事者であった場合
批判に対する報復やら逆批判に対処する必要性が生じたときのことを考えると
消した方が賢明かなと思わなくもないですが。
言われた側にしてみれば少なからず気分を害したでしょうし。


>今度日本語版にしてみます
丸ごと差し替えずともアイコンファイルを日本語ディレクトリにも置いてやる
だけで恐らく大丈夫ですよ。
日本語版として配布されているものは本家版にランゲージパックとイメージ
セットを同梱したうえで日本語検索用MODを組み込んであるだけですから。

スタイルディレクトリ配下の/imageset/enにあるものをそのまま/jaディレクトリ
として置くだけでも構いませんが、アイコンのみ英語表記になってしまうのが嫌
であれば、ここにある日本語のイメージセットを頂いて置いてやればいいかと。
http://bbmods.info/bbs/viewtopic.php?f=8&t=87&sid=dce8cdb525a4e93728abd848650e877e

ただ本家版は日本語検索がメタメタなのでJapanese search modは入れておいた
方がいいかもしれません。



[122] 一晩考えたんですが 投稿者:juubee 投稿日:2010/03/05(Fri) 08:37  

自分のHPでは気楽に書きたいと思っていますが、そちらを優先したために、他人に対する思いやりが足りなかったかもしれません。
その境目は難しいかもしれませんが、主張はしても批判はしない、というような感じでやっていきたいと思います。
(主張より実践で示すのがベストだと思っていますが・・)


[121] Windowsを否定するつもりはないんです 投稿者:juubee 投稿日:2010/03/04(Thu) 22:57  

各々の事情もありますからね。

ただ、そういう穏やかな話と「自分ならこうする」というのがあって、どこにどう書くかが難しいかもしれません。
主張しないで穏やかな話に終始すればHPを始めた甲斐がありませんし、かといって迂闊に書けば角が立つし・・。
雑記は放談というスタンスで書いているんですが、どうしたものか・・、と悩み始めたかも(^^;;

・phpBB3
最近チェックしてませんでした(^^;;
ご指摘のように本家からです。今度日本語版にしてみます(いつになるかなぁ)。
面倒なので、その際内容は引継ぎせずということで・・。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -