アクセス総数
昨日のアクセス
今日のアクセス
juubee'sおぼえがきの掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[159] ノイズって 投稿者:juubee 投稿日:2010/07/31(Sat) 16:22  

☆Pourquoiさん
かえって好ましく聴こえてしまうことがあるので、要注意ですよね。
その境目を見分けるのはけっこうやっかいですし、自信はないです。
それにしても、そういったものでかなり散財されているんですね(^^;;

>音だけでなく映像にも変化が現れるのが確認できました
以前から、音だけでなく映像にも変化が現れるんじゃないかと思ってましたが、
やっぱそうですか。接続はデジタル?、アナログ?


[158] そういえば 投稿者:Pourquoi 投稿日:2010/07/29(Thu) 21:34  

ディザ云々を書いたあとでフルエンシー、レガートリンク、ハーモネーター等の
存在を思い出していました。

どれもノイズによりそれっぽく聞こえ、アナログレコード好きなんかは思わずこれは!
と思ってしまうわけですが、でも聴いているうちにこれってなんか違うよな…と
感じるようになり手放すという。ええ私のことです(笑)

それともう2ページ目に移っちゃっいましたが、例の摩訶不思議な電源への小細工
ですが、音だけでなく映像にも変化が現れるのが確認できましたので、目に見えず
主観に左右される音だけよりは説得力が増したのではないかと思われます(笑)
PC画面のように至近距離で見るようなものだとよくわかりますが、音がピシっと
揃ったときは文字のフォーカスも良くなります。
RGBやコントラスト、ブライトネスが最適点より一目盛りズレてなんとなく画面が
モワっとしてる状態---レンズの中心点から目の軸線を僅かにずらしたときの見え方
のような感じ---を正しく修正したときのような変化とでもいいますか。

まぁ変化を視覚でも確認できたといってもそれを知覚できない人にはこれまた意味が
ないわけですが、音だけよりは難癖を付けられたときに対処しやすいかなと(^^;



[157] ある程度まで測定で追い込めると楽なんですが(笑) 投稿者:juubee 投稿日:2010/07/28(Wed) 11:41  

☆Pourquoiさん
>余計な物は挟まない方が好きですね。
おっしゃる通りなんですが、車という環境ではそういう訳にもいかず・・(^^ヾ
以前、CD-Rでやった時も結局チョークは外しています。
今回は、そのあたりをゆっくり確かめたいと思っています。
ですから、次は、チョークなしとの比較です。

究極は、別のバッテリーを持ち込んで、ノイズフィルターが不要なクリーンな電源系を
つくることだと思いますが、おわかりのように運用に負担がかかりますので、はたして
そこまでする価値があるのか、慎重になってます。

落しどころとしては、従来の電源系である程度ノイズ除去した後、低ESRのキャパシタかな?

>重たいOSで焼いたCD-Rって聴く気が起きないんですけどなんでみんな平気なんでしょう。
そうですよね。
以前、webcomsではW2KよりWin98、というのが認知されるようになり、TADSINさんがWebで
紹介された時もそれだけをあちこちでコメントされたりしてましたが・・。

1、今使っているパソコン環境を変えようとは思っていない。
2、軽い環境の音を聴いたことがない。
3、聴いても、それほど大事なことには思えない。

というところでしょうか。CD-Rでもそうでしたが、PCオーディオでもそうですね。
現役のPCとWindowsからなかなか離れられないし、センスの違いもあるのでしょう。

>どうせなら最後に漢をみせて4倍速ぐらいの製品として売り出してくれたら良かったのに(笑)
憶測では、以下の理由で無理だったのではないかと。
1、低速のスピンドルモーターがなかった。
 ないならシナノケンシで作れよ、と言いたくなりますが、Premium2程度の量ではスケールメリットがないのかも?
 PlexMasterにしても、8220Tの取り置きを改造しただけで、基本的な部品が新たに製造されることはなかったですし。
 4012TSの時にそんなこと言っていたような。
2、業務用として開発されたので、高速書込みの必要もあった。
 業務用は電解コンやクロックがノ−マルとか。


[156] ノイズによる味付け 投稿者:Pourquoi 投稿日:2010/07/27(Tue) 16:31  

ディザと同じでパっと聴いた感じでは良く思えてしまいますよね。

ノイズフィルターといってもノイズだけを選択除去してくれるわけではないので、
私は余計な物は挟まない方が好きですね。
コンデンサだけならまだいいですが、コイルを通した音はどうも好きになれないので。
まぁこれは家庭内での話であって、車のように過酷な環境では対処療法に頼らざるを
得ませんが。

Premium2はとうとう無くなりましたか。
ハードもソフトも軽くする方向で進んできた者としてはドライブだけあってもなぁ
という気がしなくもないですが、それを言ったらとうの昔に終わっていたともいえる
話になってしまいますけども。
重たいOSで焼いたCD-Rって聴く気が起きないんですけどなんでみんな平気なんでしょう。

結局Premium2ってどのぐらい売れたんでしょうね。
このご時世にCD-R専用機に2万も出す酔狂な人間は速度競争なんて眼中にないでしょうから、
どうせなら最後に漢をみせて4倍速ぐらいの製品として売り出してくれたら良かったのに(笑)



[154] タッピングでしたか 投稿者:Pourquoi 投稿日:2010/07/08(Thu) 13:07  

ケーブルタイが使えるような構造なら楽なんですけどね。
樹脂のタッピングはネジの性格からして出回ってなさそうですよね。

私はカーオーディオに関しては開き直って純正のまま一切手を加えていないので
なかなかいいアイデアが浮かびませんが、ほんとみんなどうしてるんでしょうね。



[153] シャーシーと絶縁 投稿者:juubee 投稿日:2010/07/08(Thu) 11:12  

☆Pourquoi さん
ええ、ネジはタッピングです。
タッピングの樹脂ネジは見つかっていないですが、もしあっても使い物になるかどうか・・(笑)。
通常のミリネジにしてしまう方法もありますが、ナットも考えると、狭いところですからやる気になりません。
せめて、マジックテープにでもしておきますかね(笑)。

>カーステごときでは気にするほどのことでもない?
ええ(笑)。いまのところはそう思います。

ネットで調べてもよくわかんないです。
みんなどうしてるんでしょうかねぇ。


[152] やはり 投稿者:Pourquoi 投稿日:2010/07/07(Wed) 11:13  

ネジが問題になりましたか。
シャーシから切り離すと書いたときに自分でも真っ先に浮かんだのが取り付け枠を
固定するネジでした。

コンソールへの取り付けネジはタッピングでした?
ミリネジなら樹脂ネジを使うという手もありますが、破断トルクが小さく簡単に
ねじ切れてしまう強度しかないので、無いよりはマシというレベルではありますが。
加えて音質的観点では音速が低いので音が鈍るという問題もありますが…
カーステごときでは気にするほどのことでもない?



[151] とても追いつけませんが 投稿者:juubee 投稿日:2010/07/02(Fri) 09:15  

☆Pourquoiさん
環境を相当ブラッシュアップされているからこそ感じ取れる変化なのかもしれないですね。
ま、ほどほどに、と言いたいところですが・・(^^;;

>phpBBへのリンク
前のままですがありますよ。
メアド画像(画像になってるんですが、以前から使っているせいか、yahooのメアドのせいか、
スパムが沢山来て、画像にしている意味はほとんどなくなっていますが)をクリック。

>カーオーディオは色んな物が電気的に接続されてるシャーシから切り離さないと
おっしゃるとおりです。
理想的には、別途バッテリーを用意することだと思います。
ですが、たかが?カーオーディオにあまり大げさなこともしたくないので、
現実的には、どの程度なら我慢できるか、を探ってみたいと思います。


[150] オカルトついでに 投稿者:Pourquoi 投稿日:2010/06/30(Wed) 20:49  

エアコンの室外機の足を変えると音が変わります(笑)
(うわっまた電波なこと言ってるとか思っても生暖かく見守ってやってください)

個人的にはここにも何かを敷きたいところですが、木や樹脂は耐候性に難があり、
金属は気に入った音色のものがないので、今は鋼板の上にそのまま置いてます。

まぁ化粧して化けるぐらいのもので本質的な変化ではないのでjuubeeさん的には
あまり興味がないことだと思いますが、当の本人も半ばウケ狙いなのでいいんです(^^;


カーオーディオは色んな物が電気的に接続されてるシャーシから切り離さないと
やはりダメなんじゃないでしょうか。
ECUなんて誤動作防止にノイズフィルターが入ってませんでしたっけ?記憶違い?



[149] ほんと酷い世界です(^^; 投稿者:Pourquoi 投稿日:2010/06/29(Tue) 19:05  

>試せばいいのかもしれませんが、そんな世界に足を踏み入れたくないような・・(笑)。
掃除の際にうっかり触っちゃったりすることもあって、その度に苦労して元に戻す
わけなんですが、こんなことを繰り返すぐらいならいっそ何もしない方がどれだけ
楽かなどと自分でも考えることもあるぐらいので、常用はおすすめしません(笑)
まぁいかに外的要因の影響を受けているかを確認する意味で一度変化を体験する
ぐらいならいいと思いますが。

>試しましたが、修正も削除もできました。
編集しようとすると最後の段階で不正な処理、丸ごと削除しようとすると
パスワードが設定されていませんと出ちゃうんですよね。
編集だとパスワードが通るのに削除だとダメってなんでやねんと(^^;

>スパムがやっかいなので、やっぱteacup掲示板のほうがよかったかな?
投稿キーがあってもすり抜けて書き込めちゃうんだからスパムもたいしたもんですよね。
そういえばphpBBへのリンクが見当たらないんですがいつの間にか消えた?(^^;



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -