アクセス総数
昨日のアクセス
今日のアクセス
juubee'sおぼえがきの掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[303] そこまで言っていただくと照れるなぁ (^^;; 投稿者:juubee 投稿日:2011/06/27(Mon) 15:23  

世界は広いですから、どこかにいらっしゃるとは思います。
また、Linuxのスキルがある方ならもっと容易に80486環境で動作させていると思います。
80386にまでなると、PCIバスはなくてISAバスだけですし、Linuxもたぶんもうサポートしていないと思うので、無理でしょうけど。
私がなぜやっているかというと、CD-Rでその音を知っているからじゃないかと思います。だいたい検討がつくんですね。
以前から、機会があればやってみたいと思っていましたが、今回、Pentium100である程度まで来たので良かったです。

チューニングした500MHz使いのPCと比べてどうか、という疑問もあろうかと思います。
結構難しそうなのもあるので、あまり気がすすみませんが・・(笑)。

CPUだけで言えば、消費電力も目安の一つではありますが、私としては製造プロセスがまず第一と思っています。
(素人考えですが)コンピューターのような高周波機器では、素子のつなぎ目や角が少ないほど有利かと。

あと、マザボのレイアウトなども大事かと。
ATOMがいいとか言われますが、ATOMのEeePCとCore2DuoのP5Qでは、後者のほうが良かったです(ubuntu studio で比較)

オーディオ機器がどの程度のコントローラーで動いているかはとても興味があります。
SCSI用のCDデュプリケーターとの比較では、80486でやっと同等か、まだ僅かに及ばない、様に感じていました。
娘用に家電を購入して思ったのは、(最近の家電は高機能になって、なんだかパソコンみたいだなぁ)、ということでしたが・・。

ただ・・、「低スペック」が最優先ではないようにも思っています。
オーディオ用ではないですが、バッファローのLT-V100というネットワークメディアプレーヤーや、
http://buffalo.jp/product/multimedia/media-player/lt-v100/
昨年やっていたSDカードプレーヤー QA-550
http://www.qlshifi.com/en/wzcapi/qa550.htm
では、それなりの良さは感じるもののいまいちでした(LT-V100は bit exactでもないし)。
やはり、最優先は、基本的な仕組みや実装、ということになるのではないかと思います。
(ま、このあたり、いまだによくわからないんですが・・)


☆低速ATAPIドライブで
(ここだけを御覧の方は唐突に感じられると思いますが、実は森メディアさんの掲示板からのつづきです ^^;;)

>1210TAや1610TAなどは同社特有の高域にクセのある音質ではなく自然なバランスの音質といえるのでしょうか?。
私はあまり気にしていないので、仰っていることがいまいちわからないのですが、伸びのある高域のことを仰っているのでしょうか。
確かに、Premium2ではワイドレンジ故に高域が全体のバランスを崩しているように思われるかもしれませんね。
これは、私が思うに、中域がとても薄いせいだと思います。
低速ドライブの特徴は、中域が豊かな(ことが多い)ことですから、Premium2よりは自然な感じだと思います。

ただ、Plextorは最後までSCSIに拘ってATAPIでも出遅れたせいか、初期の頃はなんだかいまいちに感じられて、
私としては(PoweRecもついてきてしまうのですが)1610TAを選ぶことが多いです。

低速のATAPIドライブ全般に言えるのではないかと思うのですが、音があまりクリアでないような時は、
安価なスピンドルモーターのゴロゴロが音を曇らせているのではないかと思う時があります。

>同社の場合はオーディオ向けに満を持して??作った製品ほど音に問題があるいわば皮肉な結果に終わっていると思われてなりません・・・。
Plextorの先鋭的なキャラクターのせいもあると思いますが、最も大きい原因は高速なスピンドルモーターにあるのではないかと思っています。
DVDドライブの音が厚かったのは、私はDVDドライブ特有の音の曇りのせいに思えて、あまり良い印象がありません。

>あちらの掲示板でもW54Eはチラッと話に出たことがあったようでしたけれど・・・。
よく覚えてやっしゃいますね (^^;;
私が試したATAPI低速ドライブでは、SONYのCRX100E,140E、RICOHのMP7040A、TEACのCD-W54E、が好みのドライブでした。
1610TAを使うことが多いのはスペアがあるからです(笑)。

CD-W58EのTEACらしいややきつめの音と違い、柔らかになったところがポイント高いのですが、先述のようにモーターの
せいで音が曇っているような気もするし、本当のところ見極めがついていません(笑)。
CD-W516Eは等速書き込みできないのが不利なようでした。

ただ、もうヤフオクでもほとんど出てこないドライブの話をしても、役に立たないようにも思いますが・・(笑)。
なんなら、低速ATAPIドライブ一式、送りましょうか?


[302] 75MHz動作のCPUでvo.MPDが使えるなら 投稿者:何とでもする 投稿日:2011/06/25(Sat) 20:12  

オーディオ専用のスタンドアローンレコーダーのシステムと
ほとんど変わりませんね。
ある24bit96kHzレコーダーは60MHz動作のマイクロコントローラーで動いているものがあります。
テレビ録画用の一般的なDVD/HDDレコーダーは200MHzくらいのプロセッサーが心臓部だそうですね。
vo.MPDを75MHzで使っているなんてこれのユーザーとしてはある意味トップクラスの仕業でしょう・・・。
500MHzくらいの小型マザーボードをvo.MPD用に販売している向きもあるようですが
スタンドアローン・レコーダー・オーディオ機器のプロセッサ並みの低クロックCPUによるvo.MPDなんて
そこまで徹底しているのは世界広しといえどあなただけでしょう・・・!・・・?・・・!。
本質的でスバラシイです。


ところで
140Eや1610TAを良かった・良い
とおっしゃっていますが
1210TAや1610TAなどは同社特有の高域にクセのある音質ではなく自然なバランスの音質といえるのでしょうか?。
もちろん個人的な感想で結構ですのでお聞かせ下さい。
これらは読み取り性能やデータディスクを焼くにはあくまでも「ATAPIタイプの中では」トップクラスといえるのでは?と
何となし想像はつくのですが
CD-DAの音質ということでは同社ですからねP2の良くない印象がどうも先入観になってしまいます。
そのくせ??712AなどはDVDドライブであってもCD-DA焼きにも結構良くてさらに
同社の高域にクセのある音ではなく割りと自然な音
という評価もあるようですが・・・。
すべてウェル・バランスの音作りにしちゃえばいいのにと思いますが同社の場合は
オーディオ向けに満を持して??作った製品ほど音に問題がある
いわば皮肉な結果に終わっていると思われてなりません・・・。
肩に力が入っちゃう
のでしょうかね・・・?。
上記製品の音質や読み込み性能・データディスク記録性能についてコメントしていただけるとありがたいことです。
特性的にはあるいはデータディスク記録にはMさまおっしゃるようにATAPIの中ではP2が最高
ということなのかもしれませんけれど個人的にはP2はどうも・・・という感じで。
まあこれは余談ですけれど
そうでなくてもterribleなプレミアがついたものなどそれだけで興味の対象外です・・・。
それにたとえどんなに高性能でも中国生産品にプレミアなんて払いたくないです。
中国生産のオーディオ機器の 雰囲気・作り・仕上げ の悪さには閉口・イヤ〜な思いをさせられた経験がありますのでね・・・。

同時期の他の雄??としてTEACもありますが
CD-W54E/CD-W58E/CD-W512E/CD-W516E/CD-W524E
あたりについてはどんな感じだったのでしょうか?。
あちらの掲示板でもW54Eはチラッと話に出たことがあったようでしたけれど・・・。


[300] おっしゃるように、パソコンに不慣れな方がPCで音質を本格的に追求するのは難しいですね。 投稿者:juubee 投稿日:2011/06/23(Thu) 10:50  

音質がそこそこでいい方はPCオーディオに留まるでしょうけど、不満な方はネットワークオーディオなど
のオーディオ機器になっていくんじゃないかと思います。CD-Rと同様ですね。

私も基本線としては、簡単なハード&軽いソフト、を考えていました。
ただ、あまり苦労したくなかったので、そんなオーディオ機器の登場を待っていたのですが、まだまだ現状
ではお高いので、つい流行のvoyageMPDに手を出してしまったというわけです。
手作りの軽いLinuxに挑戦しようとしたこともあったんですが、早々に退却しています (^^;;
手軽に取り組める軽いLinuxを探していたんですね。

パソコンを始めたのが、DOSの時代でしたから、フォーマットやパーティションの確保などはCUIが当たり前
でしたので、voyageMPDでも違和感はありませんでした。CD-Rの関係でLinuxを少しかじっておいたのもよか
ったようです。

voyageMPDが難しそうに見えるとしたら、それは私が見捨てられたような古〜いパソコンで使おうとしている
からで、PentiumII以降のCPUでしたら、そんなに難しいことはないと思います。
>低クロックCPUのPCで取り組まないと苦労する意味がないのかもしれませんね。
と懸念されているようですが、OSだけでもかなりの効果がありますよ。

すごく大雑把に言えば、
1、CD-Rから起動する。
2、インストールするパーティションを確保する。
3、インストールする。
だけです。Windowsのインストールと何も変わりません。

慣れない方でも少し頑張れば十分にこなせると思うのですが、最近はOSがプレインストールされたパソコンばかり
ですから、Windowsのインストールもしたことがない方ですと、勝手がわからずに呆然としてしまうのもわかります。
せめて、HDD、パーティション、起動ドライブ、フォルダー(ディレクトリー)ぐらいの知識は必要でしょう。

>USBのデバイスを経由するよりも
はい、これも気になっています。USBではとても頼りないですね。
PCIカードやFireWireのほうが良いかな?とも思うのですが、今のところ、
・voyageMPDではPCIカードがうまく動作しないという情報もある。
・いまは、どこまで低スペックでいけるか?、に集中したい。
・買えばまた出費となる (^^;;
というようなことで、控えています(笑)。

それより気になるのは、記憶媒体です。
というのは、やはり音楽CDやCD-Rのほうが音が良いと思うのです。
また、ハーフハイトのSCSI-HDDの音も忘れられません。
なので、486で動作したら、次は、MOも含め、試してみるつもりでいます。
この際に問題と思われるのは、Linuxは空きメモリーをキャッシュに使ってしまうことなんですが・・。


[299] 無題 投稿者:何とでもする 投稿日:2011/06/22(Wed) 23:21  

コマンド入力に慣れていらっしゃるご様子に見受けられても
MPDは大変
とおっしゃるくらいですから
パソコンに不慣れ・苦手なオーディオ愛好者にとっては
PCオーディオで究極を目指すことは至難のワザ
とてつもなく高い障壁
と一般的に認識されているのもムリもないことのようですね・・・。


不安定・不確定要素が満載?のUSBのデバイスを経由するよりも
SPDIFで直接出力できるパソコンを使った方がいいんじゃない?
という気がします。

個人的にもMPDはわたしのスキルでは同様にかなりの高いハードルとも思えますが
そもそもこちらでの取り組みのように
低クロックCPUのPCで取り組まないと苦労する意味がないのかもしれませんね。
1GHz以上のCPUのパソコンでやるのが前提??になるようですので厳密には
せっかくの取り組みを高クロックのPCを使うだけで語和算・無にしてしまう
ともいえるかもしれません・・・。
やっぱり本質を見極めないと見かけだけの中身のない仕業になってしまうのかもしれませんPCオーディオは・・・。


[298] つい消してしまってから幾星霜・・ 投稿者:juubee 投稿日:2011/06/22(Wed) 14:21  

ってそれだけも経っていませんが、ずっと申し訳なく思っていました。
(ここでは)お久しぶりです。
いつも有用なページのご紹介有難うございます。
特に下のpdfのようなのは、ほんと、頭が下がる思いですね。


[297] 無題 投稿者:何とでもする 投稿日:2011/06/21(Tue) 19:52  

http://naoyafujiwara.cocolog-nifty.com/ipodcasting/2011/05/post-1f39.html
http://www.tidt.jp/pdf/110511-hokoku.pdf

コメントに日本語が含まれていません


[296] あ、しまった。ごめんなさい。 投稿者:juubee 投稿日:2011/04/11(Mon) 18:33  

☆何とでもするさん
1つ下のスパムを消すつもりで、ついうっかりと、消してしまいました。ごめんなさい m(__)m

なのでじっくり読んでいないのですが、吸音についていろいろアドバイスいただき有難うございます。
借りている部屋ですし、住んでいる娘の意向もありますし、遠いですし、なかなか試せないでいます。

とりあえず、マリンバを壁から離し、ベッドの傍に寄せているそうです。


[295] re : タイヤ 投稿者:juubee 投稿日:2011/04/05(Tue) 09:24  

修理工場をやっていた義父にとって、(業務のつきあい上)ブリジストンしか事実上の選択肢がなかった?、ということもあり、
あまり無理強いもできないし、必然的に、タイヤにはあまりこだわらずにきました。

あまり細かなことはわからないのですが、前のBridgeston Playzと比べ今度のPirelli P7 では、当初、グリップには不安があり、
ちょっとハンドルがふらつくなぁ、と思っていたのですが、もうなれちゃいました (^^ヾ
Pourquoiさんとタイヤは違いますが、同じような変化傾向のようですね。

タイヤもこれからは通販にしようかと思います。
身内ということで、ショップの儲けも工賃もない優待はなくなってしまいましたので・・。


[294] タイヤ 投稿者:Pourquoi 投稿日:2011/04/02(Sat) 22:32  

Pirelli、Michelin、Continentalはいくつか試してみたことがありますが、
トレッドが硬くサイドウォールが柔らかい欧州タイヤは私の肌には合わず
いずれも長く使うことはありませんでした。
若い頃はゴリゴリのスポーツタイヤ専門でしたが、歳と共に趣向が変わり、
晩年はダンピングの効いたしっとりした感触を好むようになったので、専ら
REGNOばかり使ってました。

自分の車は処分してしまったので今はもうありませんが、家にはレガシィと
スイフトがあり、レガシィの方は純正のRE050がわずか3年でイン側の摩耗が
目立つようになり、硬化とひび割れも出てきたので一昨年に交換しました。
高圧ガスなビルシュタインのせいで突き上げが強いのと、アシストが少なめ
でスポーツカーのように重いステアリングが予てより不満だったのと、剛性
の高いタイヤが似合う車ではないと感じていた(自分のじゃないのに言いた
い放題(^^;)ので当初はdBにするつもりでしたが、ちょうどモデルチェンジ
してDNAからADVANに看板替えし剛性アップを謳っていたのと、出たばかりで
値段も高かったので候補から外し、REGNOも同じように剛性アップの方向へ
向かっていたのでこれも除外し、価格面も考慮し結局消去法でPROXES C1Sに
なりました。
安いに越したことはないというので激安アジアンタイヤも提案はしたんですが、
安すぎて怖いという極めて気分的な理由により却下されました(笑)

そのC1Sですが絶対的なグリップはコンフォートなREGNOより低いですね。
その代わり一応エコを謳ってるだけあって結構惰性で転がっていきます。
転がり抵抗を減らした分だけ食い付きが悪くなってもしょうがないなという
感じですかね。
全体的な性能はまぁ値段なりといったところでしょうか。



[292] このまま収束して欲しいところです 投稿者:Pourquoi 投稿日:2011/03/27(Sun) 19:32  

>それでも、僅かな位置ずれが音に影響してしまうPourquoiさんのところでは、
>まだまだ安心できないでしょうけど。
そうですね、指で押したりしたときにはっきりと動いたという感触が無く、
そっと触れた程度の力加減で生じる筐体の微妙な重量バランスというか重心の
変化のような微細なものすらはっきりと音の変化として現れるので、なるべく
揺れて欲しくはないですね。

参考例?として面白い例を一つ。
カーテンレールに凧糸を引っかけて、その糸を使って宙吊りにしている電源タップ
があるんですが、この凧糸をカーテンレールの上で左右に動かすとスピーカーから
出て来る音も左右にズレるんですよね。嘘みたいなほんとの話です(笑)
重心というか重量バランスのようなものに関係しているのではないかと思いますが、
空中に浮かぶとかでもしない限りズレから逃れる術はないみたいです。

まぁmm単位でズリっと動かない限りは深刻な変化はないですし、まだしばらくは
余震も続くでしょうから、その度に修正するのではきりがないので当面は少々の
ずれは諦めることにしています。
先日もそろそろ余震も落ち着いたかなと思ってちょっとずつ修正を始めた矢先に
頻度4の揺れがあってガックリしましたし。

音に関してはスピーカーから音を出さなければ気にしなくて済む話ですが、映像
にも変化があるため、あまり派手にズレたままではPCのディスプレイを見ている
目が疲れるという問題があるので、完全にほったらかしにするわけにもいかない
のが困りものです。まぁ天災には敵わないので仕方ありませんが。




[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -