アクセス総数
昨日のアクセス
今日のアクセス
juubee'sおぼえがきの掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[339] せめて原音の看板だけでも外してもらいたいところです 投稿者:Pourquoi 投稿日:2011/08/10(Wed) 16:01  

相も変わらずな原音再生という謳い文句はどうにかならないもんでしょうかね。
開発の当事者達は部分的なデータの変質が全体的な音に影響するなどとはよもや
思ってはいないでしょうから営業サイドの意向なんですかね。

データ的に同じなら音は変わらないという思考が硬直し且つ音を聞き分けられない
耳というか脳の持ち主は大量に居るので、そういった人に向けての売り文句なの
でしょうけども。

>ダメージディスクの読み取り性能が優れている=音も良い、というイメージもなんとなくあります。
私の中では読みが良い=擦り傷等に強い、音が良い=……という定義ですね。
音が良いというのは組み合わせや環境や着目点が人それぞれなので非常に曖昧で
定義としては成立しにくいと思いますが、強いて言うならf特とかS/N比とかDレンジ
といった好みに左右されず万人に恩恵があるようなものになるんでしょうか。
ドライブ一つにそんなことをどうこうする力があるかどうかは疑問ですが。

音が良いという言葉は紛らわしいので安易に使うべきではないと思うんですけどね。
私は良い悪いではなくなるべく好き嫌いと言うようにしています。

>ただ、PCオーディオでは記録媒体や再生の問題のほうが遥かに大きいと思うので、まだ、リッピングのことをそれほど気にするだけのレベルにはない、とも思っています
とはいえドライブの能力とは別に、読み出したデータをそのまま再生するにしろ
何らかの媒体に記録するにしろ、いずれにしてもドライブの固有音が付帯して
しまうので、自分好みの音がするドライブを選んでおいて損はないとは思いますが。

まぁ一度記録する行程が含まれる再生方法は例によって上下左右のずれた音が
重なって中心と輪郭がぼやけたり偏ったりしてしまうし、絵の具の重ね塗りを
したように環境の個性が強調されてしまい、私には嫌な結果しか生まないので
やる気も起きないしどうでもいいんですけどね。



[338] 悪いところをわざわざ指摘するみたいで、あまりやりたくはなかったのですが・・ 投稿者:juubee 投稿日:2011/08/10(Wed) 11:29  

ブルーレイドライブなら少しぐらいよくなってるかと思ったのですが、逆でした。
売りにしている機能がまったく売りにならないのですから、消費者センターに報告しようかと思うくらいです(笑)。
PureRead+を持ったDVR-XD10Jも発売されていますが、とても確認する気になれません(笑)。

改めてBDR-S06Jのことをネットで捜すと、メーカーの謳い文句をそのまま横流しみたいな、気になる文章ばかりなんですよ。
ライターさんも、Premium2の後釜を紹介しないとカッコつかないとか、広告を出してくれるメーカーには逆らえないとか、でしょうかねぇ。
PCオーディオでのPremium2の大ブームも所詮そんなものだったということです。

CD-Rの世界?でも従来から、「読みの良いドライブ」という定義は曖昧でして、
ダメージディスクの読み取り性能が優れていることを差すのか、音が良いことを差すのか、はっきりしませんよね。
ダメージディスクの読み取り性能が優れている=音も良い、というイメージもなんとなくあります。

我々ユーザーは聴くことでしか判断できませんが、「音が良い光学ドライブ」を捜すなら、信号のジッター測定もできないものかと
思っています。
ただ、PCオーディオでは記録媒体や再生の問題のほうが遥かに大きいと思うので、まだ、リッピングのことをそれほど気にするだけの
レベルにはない、とも思っています(なので、あまり大げさな書き方はしたくないのですが・・)。

ま、メーカーやライターさんの言葉に惑わされず、BDR-S06Jの音が気にいっているならそれでよいわけです。
BDR-S06Jは確認していませんが、私もPioneerの音はきらいじゃありません (^^ヾ
(細かいこと言うと、PureReadやPTPのDAEオプションなど、PCに負荷をかけて?できたWAVの音はきらいですが・・)


・ちょっと嬉しかったこと
PCオーディオfanのwebでどうしても気になる点を連絡したら、その日のうちに修正されてました。
仕事が早いですね。


[337] 私にもよくわかりません 投稿者:Pourquoi 投稿日:2011/08/09(Tue) 15:09  

データに変化がないのに音が変わるのはおかしいと思っているor思いたい、
もしくは思わせたいということなんでしょうかね。
理屈が伴っている方が理解を得やすいという判断によるのかもしれませんが。

ドライブを変えると読み書きには関係ないところでも音が変わるということを
もっと多くの人が気付いてくれるといいんですが。
一度実験してみればすぐわかることだと思うんですけどね。

ここを見ている人には常識でしょうから今更なことだとは思いますが、ついで
なので書いておこうかと。
やることは至って簡単で、余ってるPCもしくは電源ユニット、または外部電源を
用意してコンセントに繋ぎ、そこからドライブにケーブルを繋ぐ。電源が両切り
スイッチでも無い限り起動をする必要はなくただ繋げるだけで構わない。

そしてコンポでもラジカセでもPCでもテレビでもなんでもいいので音を出しながら
前述のドライブを抜き差ししたり取っ替え引っ替えしたりしてみればコロコロと
音が変わるのが確認できるはず。
そしてその変化が実際に読み書きしたときにも乗ってきていることも。
更にこの問題はドライブだけでなく全てのパーツに言えることであることも。

で、まぁこの問題を拡大していくと全ての家電が邪魔という話になって壁に
ぶち当たりどうにもならなくなって不毛さを痛感したりするわけですがσ(^^;)



[336] はい 投稿者:juubee 投稿日:2011/08/04(Thu) 15:59  

そうですね (^^ヾ



[335] Re:[334] 気楽に楽しく、がモットーなので、シリアス?には考えていませんよ(笑) 投稿者:何とでもする 投稿日:2011/08/03(Wed) 17:27  

そうです
サイト主さんの好きなようにやりたいようになさるのがそもそも正解かと。

閲覧者の話こそ
話半分
で聞いていれば良いのです・・・。


[334] 気楽に楽しく、がモットーなので、シリアス?には考えていませんよ(笑) 投稿者:juubee 投稿日:2011/08/03(Wed) 13:15  

ただ、気まぐれコンテンツのように時系列に並べただけのものはよいとして、ノウハウみたいなものは
ある程度慣れない方まで考慮して、わかりやすくまとめたい、と思っています。いまやCD-R関連サイト
はないも同然ですからね(さて、いつになることやら・・)。

掲示板を止めようとは思っていません(むしろ、1対1のやりとりになってしまう、メールのほうを敬遠したいです)。
(実際はなっていませんが ^^;;)、みんなでワイワイのほうが好きです。
最近では記録媒体の密度に興味を持つようになったきっかけを掲示板からいただきましたし、過去にも
沢山の有益な情報やきっかけをいただいています。何も知らなかった10年前にいろいろ教えていただい
たのも掲示板でした。
最近流行のブログのコメントは分断されてしまうので、有益な情報交換の場には難しいんじゃないかと思っています。


[333] 台風が房総沖を抜けると秋になる・・・。 投稿者:何とでもする 投稿日:2011/08/01(Mon) 18:30  

>サイトを持っている人の多くが同じような悩みを抱えているはずで

そういう意味ではあんまりシリアス?に考えなくてもよろしいかと・・・。
更新されなくても内容のある意味あるサイトなら
後々いつまでも見る人ためになるのですから
例えば機材が古くなったとしても
問題としている本質は不変・普遍ですからね
見る側に本質を見抜く能力があればいつまでも有益なものになり続けます。
見る側の能力や弁え・分別・潔さ
そして見る側がサイトの価値を判断すればいいことです。
これだけ有用な情報を無償で提供して頂いたのですからもちろん他のサイトも
そこまで見る側のことを考えて主催者がお悩みになる??必要はないかと・・・。
有志活動?なのですから主催者のやりたいようになさって何の問題もないかと・・・。
winではどんなにがんばってもLinuxには音質で負ける
というようなことにクレームつけてくる輩は稚拙で愚かなのですから
・あるいは関係者の一般人なりすましとかね・
そういう手合いは本来はハナから無視してよいかと。
有志活動ですから主催者の意見を押さえつけるようなことをすべきではないのですそもそも。
非常識で反社会的なことを流布しているのならともかく
そんなものではありませんし
また多くのサイト主宰者は皆さん紳士的ですよ。
内容のあるサイトほど紳士的です。
当たり前のこと・当然のことです
サイト主宰者のお好きなようにやりたいようになさって何の問題もなのです
そもそも善意の有志活動なのですから・・・。
この掲示板だって書き込んでるのわたしだけで
見てる人も平均20人/日くらいですから
・でも書き込むと増えるのはモニターしとるのかしら何かしらの○○○そうな○○が?・
掲示板なくしたってもう誰も困りませんし。
必要なら直接メールやりとりすれば良い訳で・・・。



前回の台風が房総沖を抜けてから秋みたいになっちゃいましたね・・・。
年配の世代???の間ではよく知られたことみたいです。
また
今年は5月ごろだったか南米のペルーだったかどこだったかで火山の大噴火がありましたから
その火山灰が成層圏に上がって例によって日光を遮り
「これは冷夏になるのかな??」と個人的に訝っておりましたが
これも少々カンケイあるのかも・・・。
冷夏ですと米の作柄に影響が出ますし
またさらに今回の水害で新潟の米どころが影響を受ける可能性がある
なんていわれていたりしますしね・・・。



日本国内工場製ももはや何の説得力もなし・・・。
そんな程度でピュアを謳うとはかつての同社の誠実な製品設計思想はどこいったのか??。
信用が一気に崩れていくことが分からんのかしらね日本の大手企業の現在の人間達は・・・。


[332] あ、いや (^^;; 投稿者:juubee 投稿日:2011/08/01(Mon) 11:06  

ご心配いただき有難うございます。
半分冗談なので、話半分でお願いします m(__)m

半分は本気です(笑)。
ただ・・、サイトを持っている人の多くが同じような悩みを抱えているはずで、よくある悩みと言えるでしょう。

人が少しづつ成長(または老化 ^^;;)していくように、どんなサイトでもいつまでも同じではいられないでしょう。
どうなっていくかは自分でもわかりませんが、気楽に楽しくやっていく、ことに変わりはないつもりです (^^ヾ

ま、今後次第に扱う内容が変わって、「本日の野菜生育状況」などということになるかもしれませんが・・(笑)。
そうなった場合でも、もし興味があれば、時々でも覗いていただけると有り難いです。


[331] 今までありがとうございました・・・ 投稿者:何とでもする 投稿日:2011/07/30(Sat) 18:32  

>止めようかと思ってもずるずる続けている?

もう止めちゃってもいいと思いますよ。
電子レンジで温っためたモチがベショーンってなっちゃってお皿から剥がすのがタイヘンになるように
煩わしさの方が際立ってきてしまっているのなら・・・。

これまでで十分過ぎる以上に有用な情報を提供して頂いてきましたから・・・。
更新ナシでもこのまま置いて老いて頂くだけで
大変有用でまた本質を突いた稀有な存在のネット参考書として今後も価値ある存在といえるかと・・・。

僭越ながらつまり利用させて頂いている側からすれば
ご本人が気が進まないのにこれ以上望むことはあまりにも身勝手過ぎるということで
これまでの功績に感謝し
成り行きを見守る
こういう弁えを持った姿勢で居れば良いと考えます。
例えば
申すまでもないことでしょうがまた要らぬお世話でしょうが
今後お嬢様が演奏家となられればサポートなどの方がより重要になってくることでしょうから
また演奏家主催の自主制作ならぬ自主リサイタルやコンサートでは
缶詰ではなくまさに生演奏ですからそちらに注力することの方がいろんな意味で重要でかつ
本質的であるでしょうからね
今後やるべきことはいっぱいありそうですしまた
缶詰よりも生の刺身に拘ることの方が理に適っていることですしね
特に身近にサポートが必要とされる?状況にいらっしゃるjube様の場合なおさら・・・。

御本人はどうお考えかわかりませんが
もう十分過ぎるくらい缶詰に関しては為すべきことを果たされた
と申し上げて決して過言ではなかろうかと・・・。


[330] voyageとは別アプローチで486環境でのPCオーディオにぼちぼち取り組んでいますが、本当にぼちぼち、といったところです (^^;; 投稿者:juubee 投稿日:2011/07/29(Fri) 13:14  

苦労して環境を構築しても、今は家ではあまり音楽を聴かないので、モチベーションは低く、興味だけでやっています。
なので、あまり始めたくはなかったんですが、始めてしまうとどうもいけません(笑)。

止めようかと思ってもずるずる続けている?のは、ひとえにこのようなサイトを持っているせいかもしれませんね。
webcomsのCOLT-Tさんの気持ちが少しわかってきたかも知れません(笑)。

>お嬢さんのソフトをCD-Rで作れば
本当にそんなことになれば嬉しいですが、常時の仕事になることはなさそうですね(笑)。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -